<< 里親様募集中!『カラ』ちゃん | main | 里親様便り〜ダイヤ&パール改めソラ&ルナ >>
ノミ

 

ノミに寄生され、猫が死に至る事をご存知の方は何人いらっしゃるでしょうか?

 

 

ノミに猫が殺されることがあるんです。

 

 

勿論、全ての猫ではなく、免疫力のない子猫、老猫、病気の猫などが主です。

 

 

 

それを目の当たりににしてしまいました。

 

 

 

外猫達のご飯やりに出かける途中、細い通りに猫の姿を見つけ、そのエリアは私が数年前にTNRを完了させたエリアでしたので、見慣れぬ猫が居た事で、気になり近付いてみました。

 

 

その成猫は、直ぐに逃げてしまい、不妊済みの耳カットがあるかどうかも確認が出来ませんでした。

 

 

そしてふと車の下からまだ小さな猫の足が見えたので、触ってみましたが、ほとんど動かず、熟睡しているのかと思い、車の下から出してみたら、ぐったりとどこにも力が入っていない、目はうつろ、ガリガリに痩せた生後4ヶ月くらいの白黒子猫。

 

 

酷い脱水、歯茎も耳の内側も肉球も真っ白、とにかく食欲があればと思い、ちゅーるを口に含ませてみましたが、飲み込まず…。

 

 

とりあえず、洗濯ネットに入れて自宅へと思ったのですが、直ぐに痙攣が起きて、失禁し、亡くなってしまいました。

 

 

その子を見つけ、たった数分の出来事でした…。

 

 

最期は長くもがき苦しむ体力さえ残っていなかったのだと思います。

 

 

その白黒ちゃんの体には、数匹のノミが見えたので、レボリューションをつけさせてもらいました。

 

 

時間の経過と共に、無数のノミがはい回って、体中かきむしった様なかさぶたがありました。

 

 

元々何が原因かは分かりませんが、体力が落ちたところに、ノミが寄生し最終的にはノミに全身の血を吸われ、貧血で亡くなったのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この子を見つけた場所が気になり、何度か立ち寄っています。

 

 

もし、兄弟がいたら…。

 

 

子猫は見かけませんが、ママ猫かなと思う白黒のメス猫さんが居ました。

 

 

もしや、との思いが的中。

 

 

数年前に、中外自由猫数匹を飼っていて、4匹のメス猫さんの不妊手術をしたSさんと言う老夫婦宅。

 

 

昨日、ちょうどご飯をあげているSさんとお話が出来ましたが、猫が増えている事も認めず、不妊手術の必要性を訴えても、母猫はどんどん痩せて来ていて間もなく死ぬから産まないとか、ノミに寄生され亡くなった子猫のお話をしても、お金がない、元々震災後何処からか流れて来た猫達で、自分に責任はない。

 

 

何党の議員を知ってるから、何とかしてもらう。

 

 

以前お話をした時にも、言葉の通じない宇宙人かと言いたくなりましたが、現在でも変わらずでした。

 

 

震災後何年経ったのですか?可哀想に思いご飯をあげて下さるなら、もっと可哀想な事にならない様に努力して頂きたい、その議員さんに訴えて何が変わるのですか?運良く猫を取り巻く環境が変わったとして、それは何年も先の事ですよ。

 

 

相変わらずでした。

 

 

そこに居る猫達を全て私が引き取れるなら、そんなわからんちんとは取っ組み合いのケンカをしています。

 

それが出来ないから苦しい。

 

 

Sさん宅に出入りしている猫達も間違いなくノミがたくさん寄生しているでしょう。

 

 

新たに3頭の猫は不妊手術されていません。

 

 

 

 

他にも、親子猫を見つけたり、子猫生まれましたよとノンキなお知らせを頂いたり、グレーちゃんやメメちゃんの場所には茶トラの新入りくんが現れたり、まだ保護出来ないでいるKエリアの親子猫も居ます。

 

 

 

自分には何も出来ないのだから、見て見ぬふり聞かなかった事にしなければならないのでしょうが、頭の中はその事でいっぱいになる。はぁ。

 

 

Sさん宅

 

 

 

親子猫の情報で、別の親子猫を見つけてしまった。

 

シャム系ママと遠くに茶白子猫

 

 

 

 

 

お尻付近の脱毛で治療中のグレーちゃん

 

 

 

ここに新入りくん♂

 

 

Kエリアの親子猫

 

 

 

★ゆうちょ銀行
記号 18130
番号 29357851
『まる猫の会』


他金融機関から…
★ゆうちょ銀行
八一八支店
普通預金
口座番号 2935785

 

 

 

| - | 08:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ushimaru.jugem.jp/trackback/791
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH