<< 里親募集中!『カンナちゃん』 | main | 里親募集中!『セレナちゃん』 >>
M町三丁目TNR報告

お世話になっております。

 

 

フードのご支援の呼び掛けや、TNRのためのご支援の呼び掛けに、ご協力下さった皆様に大変感謝しております。

 

 

収支報告は、8〜9月分をまとめてさせて頂きます。

 

 

 

M町三丁目のTNRですが、現在までに確認した頭数、成猫♂3頭、♀4頭で、他の場所に比べると少ない様に感じますが、♀猫さんが全て子育て中。

 

 

ご飯場所にいつも居る訳ではなく、ご飯の時間に合わせて集まって来ます。

 

 

たまたまご飯場所に子猫を連れて来たキジトラママと、その子猫達5匹は直ぐに保護出来ましたが、残りの3頭のママ猫さんが、どこで子育てをしているのか、先ずはそれを探す事が先決。

 

 

子猫の大きさや頭数を把握し保護してからでないと、ママ猫を捕まえて避妊手術は出来ません。

 

 

そのためには、時間を作って何度も現場に通い、聞き込みなどもします。

 

 

ママ猫がご飯を食べた後、何処に帰って行くのか追跡もしなければなりません。

 

 

TNRを自分の都合で、忙しいから時間がないからと、よく観察もせずに進めようとすると、せっかく生まれた命を亡き者にしてしまう可能性もあります。

 

 

目に見える物しか見ない考えない人は、してはいけない失敗をします。

 

 

今回、2頭目のキジトラママの子育て場所を見つける事が出来て、無事にママ猫は避妊手術後リリース、一匹だけ大事に育てていました。

 

 

 

 

木を登って子猫は屋根の上

 

 

 

このママ猫は、一ヶ所だけおっぱいが垂れていて、病院でもそれを確認してもらい、間違いなく子猫は一頭だけです。

 

 

キジ白の可愛い子猫も無事に保護出来て、うしまる家へ。

 

 

 

残りの♀猫さんは、キジトラの受胎をしていたママ猫さん、捕獲が間に合わず最近出産した様です。

 

 

もう一頭は、キジ白ママ。

 

今盛んに授乳している様です。

 

 

 

それとキジトラのケンカが強そうな♂猫くん、キジ白のあまり若くなさそうな♂猫くん。

 

 

早朝、現場に出向き出会ったシャム系の♂猫くんは、二ヶ所のお宅でご飯をもらっている事が分かり、その二軒のお宅の方が協力して去勢費用を出して下さいました。

 

 

 

この様に、地域猫を理解してご協力下さる方とも出会えるので、現場に足を運ぶことは、とても大切です。

 

 

現在までに完了したのは、♀猫さんの避妊2頭、♂猫くん去勢1頭、生後2ヶ月クラスの子猫の保護6頭(うち2頭はうしまる家で保護)です。

 

 

これからしなければならないのは、♀猫さん2頭の避妊手術と子猫の保護(頭数は未知数)、♂猫くん2頭の去勢手術です。

 

 

まだまだ時間も費用もかかります。

 

 

引き続き、ご賛同頂ける方からのご支援をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

19日は、地域猫をご理解頂くため、町内会の掲示板に貼って頂く資料などを持参し、センターの職員さんと町内会長さんのお宅を訪問させて頂きました。

 

 

ご挨拶と掲示物をお渡しするだけで、詳しいお話は出来なかったのですが、『よそ者が来て餌をばら蒔いて行く』としか思っていなかった様で、町内の方もご飯をあげていますし、ご協力下さって去勢手術した旨をお話させて頂きましたら、大変おどれかれていました。

 

 

更には、まだ調査が必要ですが、町内の方で不妊手術もせずに室内で増やし、外に出しているお宅があるらしいお話も、聞き込みの中で耳にしました。

 

 

町内会長さんはご存知なかった様で、これまた驚かれていました。

 

 

今後、町内でどの様な話し合いになり、どの様な結論を出すのかは分かりませんが、私は自分が見てしまった猫達の事を着々と進めたいと思います。

 

 

今まで、ご飯だけを与え近隣とトラブルを起こして来たT姉妹のマイナスイメージの払拭はかなり難しいかと思いますが、穏やかに見守って下さる住民の方も多くいらっしゃるエリアですので、何とか完了させたいと思います。

 

 

 

 

そして、一番の救いはこの場所から保護した子猫達が、とっても性格が良くて可愛らしい事。

 

 

保護してから、体調を崩し通院もし、かなり医療費もかかってしまいましたが、現在とても元気に回復しております。

 

 

大事に育ててくれたママ猫さん達のためにも、幸せにしなくちゃです。

 

 

絶賛里親募集中の『カンナちゃん』と近く募集予定の『セレナちゃん』どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| - | 06:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ushimaru.jugem.jp/trackback/749
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH